アイルランドでの6か月間①

昨日でアイルランドへ来て1週間が経ちました✨

 

もっとたくさんの日数が経っているような濃い一週間でした!

留学やりきった先輩方の偉大さを心から感じております(;^ω^)

 

環境はすごくいい!

人も優しいし、話しかけたらみんな笑顔で接してくれるし、

頑張りに気づいてくれる人たちばかり❕

なんだかたくさんのお父さんお母さんがいてくれる感じ🌸

 

本当にすべてが自分の勇気と努力次第✨

 

私が日本で通っている創価大学

ブロンズ像というものがあり、

そこにはこう書かれています!

 

”英知を磨くは何のため 君よそれを忘るるな”

”労苦と使命の中にのみ 人生のたからは生まれる”

 

初めの挫折は乗り換え国のフィンランドだったのですが、 ←早い・・・(笑)

 

まずセキュリティチェックで何て言っているのか分からない!!!汗

きっとその人は、あなたはダブリンへ行くことを証明するもの持っているか、みたいなことを聞いてきていて、

最後、めちゃくちゃ簡単に

「Do you have e-ticket なんちゃら?」

って聞いてくれてやっとe-ticket控えを出したらいいことが分かって空港を出ることができました。

 

その後やっとの思いでホテルについて

あまりの言葉の伝わらなさ(相手の言っていることが特に(笑))に、

「部屋から出たくないです」

って家族ラインでボヤいたら兄から即座の返答が・・・!

 

「そんなことでへこたれるな」

「ふざけに行ってるんじゃないやろ」

「強くなることが幸せにつながるから、見栄も気取りも捨てて頑張ってきなさい」

 

書いててもまた泣きそうになる。(笑)

恥ずかしいから本人見てなかったらいいな。

 

自分も相手も、会話や一つ一つの行動にいつもの倍以上の時間と労力を使うけど、

何のためにアイルランドへ来たのかを考えると、

その労力と時間は絶対に惜しんじゃいけないと腹が決まりました!

 

Thank you, my bro!!

 

シェアハウスに住んでいるのですが、

今でもリビングに行くだけで緊張して胃が痛くなることもあります(笑)

なので毎朝2時間祈って(仏教徒なのです🌸)

「今日も一日心は負けないように」って心のエネルギー満タンにしてからリビングに降りるようにしています👍

宗教もっててよかったと痛感する日々です。

 

だけど日本でもアイルランドでもたくさんの人の存在が私にとって本当に本当に優しくて、

日本での出来事もこっちでの出会いも、

すべてが守られているなって実感しています🌸✨

 

少しづつ英語も聞き取れるようになってきて、ルームメイトの人とも結構意思疎通できるようになってきました🌈

 

今の目標は、

5.3(学会の記念日)までに相手が何を話しているのか理解できるようになる

です✨

 

これから来る新しいメンバーの人には、

私が感じた不安を感じさせないようにしていきたいな~

とも思いながら残り5か月ちょっと気張っていきます😻