アイルランドでの6か月間④

IRP(旧名称:GNIB)

これは、アイルランドに90日以上滞在する場合必要になる大切な書類になります☝

いわゆるVISAのことです(⌒∇⌒)

 

90日以内の場合は旅券で対応できるのですが、

それ以上になると、学生ビザやらワーキングホリデービザが必要になります❕

 

🌸取得方法(2019.4.28現在)🌸

①IRPのappointmentをとる

 IRPの手続きは予約制になっています。しかもこの予約は取りにくいことで有名でございます(;^ω^)

常に3か月後まで予約はいっぱいで、キャンセル待ちをして予約を取るかたちです(笑)(笑)

私は、android版「GNIB appointment」というアプリを活用し、無事本日手続きに行ってまいりました🎊

「GNIB appointment」は、入力内容を記憶してくれ、空きができたら通知で教えてくれるアプリです!

 

(当日)

②必要書類をもってofficeへ!

 私は10:00の予約だったので9:45頃に到着したのですが、(確認メールに「列にしたくないから10分前よりも早く来ないで」と書いてあったのです(笑))列ができていました。(笑)

A: reception受付でconformation mail 確認メールとパスポートを見せる

B: 番号の呼び出しがあったらそのブースで必要書類をすべて渡します

C: 今度は名前をフルネームで呼ばれるので、呼ばれたら「finger prints」と書かれた部屋に入ります

D: 最後にまた別の声で名前が呼ばれて、パスポートが返されます。しかも場所も言われるのでよく聞いておいてください(笑)

 

これで手続きはすべて完了です✨

あとは自宅に書類が届くのを待つのみになります(⌒∇⌒)

予約は本当に取れないものなので、取れないからと焦らなくても大丈夫ですよ(⌒∇⌒)